検索エンジンに自サイトが反映されれば、それだけ訪問者が増える(アクセスアップ)のチャンスなので必ず登録しましょう!

検索エンジンって何!?


検索エンジン(けんさくエンジン、英語: search engine)は、狭義にはインターネットに存在する情報(ウェブページ、ウェブサイト、画像ファイル、ネットニュースなど)を検索する機能およびそのプログラム。(wakiより)

つまり検索エンジンサーチエンジン(search engine)】とは、googleyahooのようなサイトのことです。
このサイトは見ている人も検索エンジンで検索して来た人やリンクを辿ってきた人がほとんどだと思います。


検索エンジンの仕組み

検索エンジンはウェブページの収集と検索という2つの機能を持っており、収集には人間が手作業で行う場合(ディレクトリ型検索エンジン)と,検索ロボットと呼ばれる自動の情報収集のためのプログラムを使用する場合があります。

検索エンジン登録の意味
最初に説明したと通り検索エンジンへの登録がアクセスアップには必須なのは、話したと思います。

手動型(ディレクトリ型検索エンジン)ではなくロボット型検索エンジンを採用している検索エンジンでも外部リンクが少ないサイトだとなかなか見つけてもらえないことがあるみたいなのでここにもサイトがありますよ、気付いてくださいと知らせる意味があります。
自サイトのURLで検索しても見つからない時には、登録することをオススメします


検索エンジンへ自分のホームページを登録!(登録無料)

google(ロボット型検索エンジン)
yahoo、goo、その他の検索エンジンがgoogleの検索エンジンロボットを使っているので登録推奨

Bing(ロボット型検索エンジン)

NAVER(ロボット型検索エンジン)

Baidu(ロボット型検索エンジン)

YAHOOカテゴリ(ディレクトリ型)
※非商用サイト(無料)



※他にも数えきれないほどの中小検索エンジンはありますが、個人的には無理に登録する必要はないと思います。
※すでに検索エンジンに登録されているサイトからのリンクがないと検索結果に反映されないことがあるようです。